FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の三毒

貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を心の三毒と言います。

「貪」は貪りの心。
「瞋」は怒りの心。
「癡」は愚かな心。

貪る心は、性欲、物欲、名誉欲、地位欲などの様々な欲に心が支配されて、抑えがきかない状態。
怒りの心とは、動物のごとく本能の赴くままに怒りの感情を爆発させコントロールできない状態。
愚かな心とは、確かな基準を持たないために善悪、正邪の判断が出来ず間違った言動を繰り返すこと。またすぐに他人のせいや自分以外の何かのせいにして責めることもそれに当たるのではないかと思います。

どれもみな必ず思い当ることがあるはずです。

ただそれが普通の人であるなら周囲に与える影響は少なく限定的ですが、これがもし為政者として選ばれた人たちであったらどうでしょうか?
その立場が大きくならばなるほど社会全体に与える影響力は大きくなるでしょう。
だからこそ為政者には徳の力、徳力が求められるのです。

残念ながら今の政治家の多くが、この三毒に侵されています。
与えられた地位や名誉を自分と思い(貪)、批判に対して怒りを顕わにし(瞋)、謙虚に聞く耳を持ちません。
そして善悪・正邪に関係なく自己の立場を正当化して行動している(癡)のです。
その結果、死後たくさんの政治家が地獄へと落ちていきます。
歴史上評価されながらこの三毒の赴くままに行動したばかりに地獄へ落ちた政治家もたくさんいるのです。
それはあの世が心がすべての世界だからです。
悪しき思いを持ったままでは、天国の門は決して開くことはないのです。

天国へ還るためには、悪しき思いを心に溜めないことです。
そのために反省があります。
日々常に反省し、心に抱いた悪しき思い、その結果の言動を点検して素直に神仏に詫びる思いが、
心の中を浄化してくれるのです。

神仏は100%存在します。
そしてすべての生命は神仏から分かれ出た存在なのです。
それは信じるとか、信じないとか以前の厳然たる事実なのです。

人も他の生き物も、地球や空の星〃もみんなこの宇宙の中を漂う物質からできています。
でも漂っているだけの物質が何億年のかけたら星や生き物に偶然なるでしょうか?
星は星に生き物は生き物に、それぞれ固有の姿形になることが出来るのは決して偶然には起こりえないことなのです。

人は念いによって物を作ります。
宇宙にはそれに似た念いが遍在しています。宇宙よ「在れ」と言う神仏の念いです。
それが星や生き物を作り出すエネルギーとなるのです。
この共通項こそ人が神仏の意志によって作られた何よりの痕跡でもあるのです。





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログ立ち上げました~

> はじめまして~
> 全国の幸福の科学の会員が自由に語り合い
> さらに相互扶助みたいな事まで出来たら素晴らしいな
> と思い会員制ブログ始めました
> よろしかったら一度のぞいてみて下さいね♪


はじめまして ageha部 さん

こちらこそよろしくお願いします。
しばらく急ぎの仕事が詰まっていたために、blogの更新に手が回っていませんでした。
お返事遅れてすみません。
これからは自分の地域だけではなく、地域を越えた全国的、全世界的な会員のつながりがますます大切になってくると思います。
そうした中でblogによる交流は重要な道具の一つになってくるでしょう。

ただ今は、日本の国内で政治が不穏な動きを見せており、再誕の仏陀がおられるこの日本を無きものにしようと目論んでいる輩が蠢いています。
その霊的な背景にあるものは明らかです。
この動きを断固阻止して、日本という国を守りきらなければなりません。
この日本を守るということはまた、世界を守ることでもあると思います。
そのための会員の力の結集はぜひとも必要だと思います。
ビーチ時計

by Animal Clock
プロフィール

kuschan

Author:kuschan
富山市で幸福の科学の布教所を開いています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。