

悩める友人への対処法

友人の中の一人が悩みを抱えている時、
その悩みが仲間内への不平・不満から出ている時、
それを打ち明けられても冷静でいられるだろうか。
その中には自分も責められる対象になっているかも知れない。

その気持ちを理解するには、
一度相手の気持ちをしっかりと受け止めなければならないだろう。
不用意な発言は、真実味がなくかえって相手を余計傷つけてしまうかもしれない。
たとえば何年も前の出来事が原因かもしれないと思っても、
それをストレートに口にして、
「だからあなたが悪い。」
と言ってしまえばそれまでなのだ。
後は何を言っても相手の頑なな気持ちを開くことは出来なくなる。
だから悩みを聴くのは難しい。

誰にも蒸し返されたくないことがある。
自分の責任も感じているからだ。
それをまことしやかに指摘して見せても、相手の傷口を抉るだけでしかない。
抉った本人は気付かない。

打ち明けられた悩みは本当の悩みの入り口でしかなく、本心はもっと奥に隠されていることが多い。
それを引き出してこなければ悩みの根本的な解決にはならないのだ。
だからこそ相手の吐き出す言葉は一度肯定し、受け止めなければならない。


悩んでいると分かっていても口に出して言わない時は、そっとしておくことも必要だ。
悩みは時間が解決することもあるからだ。

コメント

Secret

ビーチ時計

by Animal Clock
プロフィール

kuschan

Author:kuschan
富山市で幸福の科学の布教所を開いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
