スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人としての分岐点

人に傷つけられたからと言って、
その人を傷つけ返してもいいと言うはずはなく、
暴言を吐かれたからと言って、
暴言を吐き返してよいと言うものでもない。

またさらに過激な仕返しをしたいという衝動にかられたならば
まず一度立ち止まって自分の気持ちを鎮めることが大切だ。

衝動的な思いは時間を開けて考え直すと間違った感情から出ていることが多い。
それが出来るかできないかが、人としてもう一回り大きな人間になれるかどうかの
分岐点なのだと思う。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

悩める友人への対処法

友人の中の一人が悩みを抱えている時、
その悩みが仲間内への不平・不満から出ている時、
それを打ち明けられても冷静でいられるだろうか。
その中には自分も責められる対象になっているかも知れない。

その気持ちを理解するには、
一度相手の気持ちをしっかりと受け止めなければならないだろう。
不用意な発言は、真実味がなくかえって相手を余計傷つけてしまうかもしれない。
たとえば何年も前の出来事が原因かもしれないと思っても、
それをストレートに口にして、
「だからあなたが悪い。」
と言ってしまえばそれまでなのだ。
後は何を言っても相手の頑なな気持ちを開くことは出来なくなる。
だから悩みを聴くのは難しい。

誰にも蒸し返されたくないことがある。
自分の責任も感じているからだ。
それをまことしやかに指摘して見せても、相手の傷口を抉るだけでしかない。
抉った本人は気付かない。

打ち明けられた悩みは本当の悩みの入り口でしかなく、本心はもっと奥に隠されていることが多い。
それを引き出してこなければ悩みの根本的な解決にはならないのだ。
だからこそ相手の吐き出す言葉は一度肯定し、受け止めなければならない。


悩んでいると分かっていても口に出して言わない時は、そっとしておくことも必要だ。
悩みは時間が解決することもあるからだ。

仏を支えるために

正直言ってしまえば、会員だって皆がお金に恵まれている訳ではありません。
いつでもお布施が出来るほど潤沢に資金が回っている人もいますが、そう下ない人もたくさんいます。
だからお布施で躓いてつぶれて行く人は多いのです。
誰だって豊かになりたい。
でも誰のため?

自分や家族のため。
でもそれだけで終わっていては結局は豊かにはなれないのではないのか?
仏を支えるために。
この一文が抜け落ちたままの豊かさは結局本当の豊かさではありません。
私達は幸福の科学の会員だから頭に「」の一字が入りますが、そこが何か別の、尊い何か、聖なる何かでもよいと思うのです。
そうしたものを支える気持ちが自分を豊かにし、世界を豊かにします。
自分の外の世界へとつながっていく思いがなければ本当の豊かさは訪れません。
世界はすべてつながっていて、自分も他人も豊かになる世界は、さらなる豊かさをこの世界に生み出すからです。
これが世界が発展し、繁栄する本当の原理なのです。
自分だけではなく、社会全体が豊かになっていくことへの願いが大切なのです。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

いま必要なのは光

民主党小沢幹事長の朝貢外交から習近平国家副主席と天皇陛下の会見を慣例を破り強硬に決めたあたりから
ますます日本を覆う闇が濃くなったように感じられます。

鳩山首相は以前、憲法で天皇陛下を国家元首と定めるように改正すべきだと提言していたそうですが、
今回の決定の仕方を見る限り立場は逆転し、自らが国家元首の如く天皇陛下に会見を強制しています。
これは象徴とは言え、二千年に及ぶ歴史の中で存続してきた御皇室という権威に対する明らかな不敬です。

このように日本人の心を暗くし、恥辱を味あわせている輩が権力を振っている時、そのあまりのやりように批判を強めることは彼らの思う壺であり、批判すればするほど彼らは日本人に屈辱的な思いをさせ続けるでしょう。

こんな時に必要なのは光です。
闇を消し去るのは光。
民主党の悪政を乗り越えてその先にあるのは輝ける日本の未来、発展繁栄を謳歌する素晴らしい国家の姿であることを信じ、そこに向かって突き進むことです。
日本を成り立たせているのは政府ではありません。
1人ひとりの日本人です。
その一人ひとりの日本人が心を強く持ち、希望を胸に抱けば、それは未来において必ず結実します。
闇の力に負けてはいけません。
彼らの活力は人々の心に巣食う不安や恐怖です。
それを取り除き希望で満たせば闇に打ち勝つことは可能です。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

北朝鮮の30人

私も昨日初めて知ったのですが、と言うか会員でもほとんどの人は知らなかったと思うのですが、
現在、北朝鮮には、幸福の科学の会員が約30人いるそうです。
社会主義独裁の国で信仰を持っていることが分かれば弾圧の対象になります。

何よりどのようなルートで北朝鮮に幸福の科学の教えが伝わったのか、全く不明ですが、考えられるのは中朝国境か日本との定期連絡船その他想像もつかない方法で、とにかく北朝鮮まで伝わったのでしょう。

日本の国が国力を衰退させる方向に舵を切られている現状の中で、幸福お科学の教えは中国や北朝鮮にまで広がり、間違いなく世界レベルで広がりつつあるようです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ビーチ時計

by Animal Clock
プロフィール

kuschan

Author:kuschan
富山市で幸福の科学の布教所を開いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。